はじめに

スポンサーリンク

はじめまして!このサイトを運営している作業療法士のテンパりOTと申します。イラストを描くこととアニメ鑑賞が趣味の一般人です。本記事では、このサイトを作るに至った経緯やイラストについて語りたいと思います。

スポンサーリンク

なんでこのサイトを作ったのか?

病院でも施設でも患者さんに自主トレ用の体操メニューをお渡ししたり、広報雑誌に体操の記事を載せることなどがあると思います。しかしその際、スタッフが手書きでイラストを描いたり、インターネットでちょうど良いイラストを探すのにすごく時間をかけているのが現状です。そういった手間を少しでも省ければと思いこのサイトを立ち上げました。私のイラストが少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

どんな方が利用できるの?

医療職、介護職、ご家族、実習中の学生さん などなど誰でもご利用いただけます。特別なソフトなども必要ありません。

【こんな場面でご利用できます】

・患者さんへ自主トレーニングメニューをお渡しするとき

・体操の会などで振り返り用のパンフにメニューを入れたいとき

・施設などの広報誌の体操コラムにイラストを載せたいとき

などなど様々な場面でご利用いただけます。

スポンサーリンク

体操イラストを作る際のこだわり

・認知機能や高次脳機能に低下のある方でも出来るだけわかりやすいように無駄な情報を省き、シンプルなデザインに。
・印刷する際に無駄なインクを使わないよう、配色は最小限に。
・コピペですぐ使えるよう背景は透過。
・老若男女関わらず受け入れやすいようあえて性別や年齢の分からないイラストを使用。
・目の悪い方も見やすいようコントラストのはっきりしたイラスト。

以上の点を意識してイラストを作成しています。他にも「こうした方が良いのではないか?」というご意見が御座いましたらお気軽にコメントください(/・ω・)/✨

スポンサーリンク

使い方

各種体操メニュー
保存やコピペ後、画像編集ソフト等を利用して
使ってみてください!

脳トレメニュー
すぐに印刷して使えるようA4サイズの画像と脳トレの画像のみのデータを配布しています。用途に合わせてご利用ください。

スポンサーリンク

個別のイラスト作成依頼


お時間を頂いても大丈夫なようでしたらコメント欄にご要望をお送りください。

早急に必要なものやオリジナルイラストのご依頼は以下のお問合せフォームよりご連絡をお願いします。2日以内にご返信させて頂きます。その他のご依頼も内容によってはお受けできますので一度ご相談頂ければ幸いです。

この記事を書いた人
テンパりOT

イラストを描くのが趣味の作業療法士です。体操メニュー表を作るのに苦戦している現場のスタッフを見て、このイラストサイトを作ってみました。少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです

テンパりOTをフォローする
ご連絡
スポンサーリンク
健康体操イラストの無料フリー素材サイト「りはぴく」

コメント

タイトルとURLをコピーしました