はじめに

はじめまして!このサイトを運営している作業療法士のてんちゃんです。イラストを描くこととアニメ鑑賞が趣味の一般人です。本記事では、このサイトを作るに至った経緯やイラストについて語りたいと思います。

目次

なんでこのサイトを作ったのか?

病院でも施設でも患者さんに自主トレ用の体操メニューをお渡ししたり、広報雑誌に体操の記事を載せることなどがあると思います。でも、その際スタッフが手書きでイラストを描いたり、インターネットでちょうど良いイラストを探すのにすごく時間をかけているのが現状だと思います。職員たちも早く帰ってて休みたいのに手間暇かけて患者さんのために頑張っているんですよね。でも、ぶっちゃけ体操のイラストや写真を探す手間と時間って無駄です。すぐに素材が見つかってパパっと目的のものが作れれば、早く帰って休めるじゃないですか?

あとは体操の表作りに労力をかけるのが面倒で患者さんに合った自主トレーニングが提供できていないことも多いですよね。「あとで作ろうかなぁ」と思っている間に患者さんの状態が変わっちゃって結局提供できなかったなんてことが誰しもあると思います。

だから結局、イラストや写真を探す手間は職員にとっても患者さんにとっても少ない方が良いんです!素材を探す時間にどれだけ手間暇かけたって患者さんの機能は良くならないですよね。そんなモヤモヤがきっかけでこのサイトを立ち上げました。

どんな方が利用できるの?

医療職、介護職、ご家族、実習中の学生さん などなど誰でもご利用いただけます。特別なソフトなども必要ありません。

【こんな場面でご利用できます】

・患者さんへ自主トレーニングメニューをお渡しするとき

・体操の会などで振り返り用のパンフにメニューを入れたいとき

・施設などの広報誌の体操コラムにイラストを載せたいとき

などなど様々な場面でご利用いただけます。

体操イラストを作る際のこだわり

・認知機能や高次脳機能に低下のある方でも出来るだけわかりやすいように無駄な情報を省き、シンプルなデザインに。
・印刷する際に無駄なインクを使わないよう、配色は最小限に。
・コピペですぐ使えるよう背景は透過。
・老若男女関わらず受け入れやすいようあえて性別や年齢の分からないイラストを使用。
・目の悪い方も見やすいようコントラストのはっきりしたイラスト。

以上の点を意識してイラストを作成しています。他にも「こうした方が良いのではないか?」というご意見が御座いましたらお気軽にコメントください(/・ω・)/✨

使い方

各種体操メニュー
保存やコピペ後、画像編集ソフト等を利用して
使ってみてください!

脳トレメニュー
すぐに印刷して使えるようA4サイズの画像と脳トレの画像のみのデータを配布しています。用途に合わせてご利用ください。

個別のイラスト作成依頼


お時間を頂いても大丈夫なようでしたらコメント欄にご要望をお送りください。

早急に必要なものやオリジナルイラストのご依頼は以下のお問合せフォームよりご連絡をお願いします。2日以内にご返信させて頂きます。その他のご依頼も内容によってはお受けできますので一度ご相談頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる